5月 確定申告 はじめの1歩 ◎▼◎領収書を整理するアイディア◎▼◎
============== ◆[6]確定申告 はじめの1歩 ◆ =================
◎▼◎領収書を整理するアイディア◎▼◎
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毎年2~3月に提出する確定申告ですが、書類を作成するためには、日頃
から仕事で使ったお金(経費)を把握しておく必要があります。な~んて書
くと難しそうですが、大切なのは、仕事のために購入した物の領収書を保存
しておいたり、光熱費や電話料金が引き落とされている預金通帳の記帳をま
めにしておくことなど。
領収書(レシートを含む)は、月ごとに封筒を用意して、入れておくと便
利です。月末に、交通費や図書費など項目ごとの金額を計算して、封筒の表
に記入していきます。「項目ごとに金額を記入する表」を封筒の表側に印刷
しておくと更に便利! 銀行から引き落としになる項目の金額(*参照)も
記入する欄を作っておけば、1カ月間に使った経費の金額が封筒を見るだけ
でわかります。
会計ソフトなどに比べて、かなりアナログな方法です、はじめの1歩はこ
んなところから初めてみませんか?新婚さんの家計簿代わりにもおススメで
す(^^) (1st-stage@netスタッフ)
封筒の写真はコチラ↓
http://www.1st-stage.net/1-stage/111/2006/06etc/kakutei01.html
*自宅の1室を仕事部屋にしている場合
仕事部屋の面積÷自宅(建物)の面積=使用している割合
1ヶ月の使用料金 x 割合=仕事で使用した金額