«  「らくがき屋 みっく」2006 6月号 | トップページ | 6月  確定申告 はじめの1歩  ◎▼◎請求書と振込み額◎▼◎ »

6月   ステップアップのヒント   【スランプと向き合う(^^;) その3】 

 =============== ◆[6]ステップアップのヒント ◆ ==================

       【スランプと向き合う(^^;) その3】 

     その3:大丈夫!めげないで! トラブル型スランプ 

  仕事をしているとさまざまなトラブルに遭遇することがありますね。クラ
 イアントの無理な要求や度重なる修正、不払いなど…。トラブルがきっかけ
 で人間不信になったり、自信を失ったりすると、そのままスランプに陥るこ
 とも少なくありません。名付けて「トラブル型スランプ」。
  トラブル型スランプで恐いのは、むやみに自分を責めること。「自分の配
 慮が足りなかったのではないか…」「契約書を取り交わしてさえいれば…」
 など、さまざまなことが頭に浮び、仕事に集中できなくなったりします。

  そんなときは、まず、自分が体験したトラブルを整理して、順序だてて紙
 に書いてみませんか? 何がどう悪かったのか、どの時点から話がかみあわ
 なくなったのか、文字にするとよく見えてきます。ひととおりの流れを客観
 的にながめてみましょう。仮に自分に問題があったとしても、決して「私の
 せいだ…」で終わりにしてはいけません。必ず「次回はどう対処すれば良い
 のか」までを考えます。そして、考えたことは文字にします。トラブルの相
 手への怒りがメラメラと心にともったときは、次ぎのステップへの燃料に!
 人生は七転び八起き!トラブルだって糧にして進んでいきましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP